包括ライセンスプログラムによるWindows10の提供について

トップ お知らせ包括ライセンスプログラムによるWindows10の提供について

学校法人北里研究所は2011年度よりマイクロソフト社と包括ライセンスプログラムである教育機関向け総合契約(EES)を締結しています。これにより最新版のクライアント製品を利用することが可能となっており、Windows10についても8月1日から利用できることになっています。
しかし、法人所有パソコンでの利用の場合、学内の認証環境を準備する必要があるため、法人所有パソコン向けの利用開始を8月17日(月)からとして、WEB申請システムによる申請開始も同日とさせていただきます。
また、法人所有パソコン向けのWindows10の提供については、メディア貸出の運用に限定させていただきます。学生メディア(個人所有パソコン向け)では提供出来ませんので、ご了承下さい。

なお、現在ご使用中のパソコンでWindows10をご利用になる場合、インストールされている各種ソフトウェアやパソコン周辺機器等の動作要件を確認する必要があります。確認については必ずご自身で行って下さい。
Windows10については、自己責任で利用することを条件とします。なお、Windows10の利用において如何なる問題が発生しても各個人の責任とし、本法人では如何なる責任も負いませんので、予めご了承の上ご利用下さい。

参考として、Windows10に関する各社の対応状況を確認するためのHPを以下に示します。【2015年7月15日現在】


マイクロソフト社

Windows10 の仕様(システム要件等)

Windows10 アップグレード

Windows10 Q & A


トレンドマイクロ社

法人所有パソコン向けウイルス対策製品であるウイルスバスターコーポレートエディション(ウイルスバスターCorp)のWindows10対応は9月から10月の予定となっています。
最新の対応状況については以下のHPでご確認下さい。


パソコンメーカー各社のWindows10対応

【NEC】
【富士通】
【東芝】
【ソニー】
【パナソニック】
【レノボ】
【HP】